2017年 秋の全国交通安全運動

スタッフブログ

2017年 秋の全国交通安全運動

2017年09月21日

2017年 秋の交通安全運動 ポスター

本日9月21日から30日まで「秋の全国交通安全運動」が始まりました。

 

交通安全運動の重点項目は

1.夕暮れ時と夜間の歩行者・自転車乗車中の交通事故防止

2.後部座席を含めた全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

3.飲酒運転の根絶

 

以上が唱われていますが、弊社としても夕暮れ時の早めのヘッドライトの点灯に合わせ、

明け方のヘットライトの消灯を遅くし、生活道路を商いとして使わせて頂くものとして

周りに気遣いのある優しい運転に徹していきます。

秋の味覚

2017年09月18日

昔から寒さ暑さもお彼岸までと言われてますが、台風が過ぎ去り、空を見上げると秋らしくなり、

昼間の暑さも和らいで一段と朝晩が涼しくなりますね。

スーパーでは秋の味覚の葡萄・梨・秋刀魚・松茸・栗・さつまいも・新米などが店頭に並びはじめて、

食欲の秋がやって来ました。

夏の暑さで疲れた体に、寒暖の差で体調を崩しそうな方、冬の寒さに備えて

皆さんのお気に入りの秋の味覚は何ですか

この週末、お気に入りの秋の味覚を楽しんでみませんか

 

 

9月に入った途端に栗が店頭に並びました   早速、栗ご飯にしてみました

平成29年 第3回全体安全運行対策会議を開催しました

2017年09月12日

9月2日、3日で平成29年第3回全体安全運行対策会議を開催しました。

平成29年 第3回全体安全運行対策会議

今回はトラック業界の現状と当社での問題点。事故報告と反省をする点。

実際の事故事例をスライドで解説   実際の事故事例をスライドで解説 スマホわき見事故

路上故障時の対処方法の再確認として、参加者全員で実際に発煙筒を焚く体験をしました。

初めての発煙筒  発煙筒を手にしてみました  発煙筒に火がつきました

 

参加者が実際に発煙筒を使ってみました   実際の発煙筒

ドライブレコーダーを全トラックに装着を完了しました

2017年09月08日

 

弊社では事故防止対策及びサービス向上の目的でドライブレコーダーを

2t車から15t車全トラックに装着を完了しました。

トライブレコーダーを装着したことに寄って、事故発生状況の把握といった目的以外にも

ドライバーの安全運転教育や運行管理などに役立たせていきます。

 

早速ですが、8月7日に豊橋市で起きた竜巻に弊社2tトラックが遭遇した時の映像が残っています。

竜巻で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、

この映像で少しでも竜巻の研究に役立たせて頂くために日本気象協会に提供をしました。

8月のスィーツ

2017年08月31日

2ケ月ぶりに御来社の方々から頂いたスィーツをご紹介です。

UDトラックス様より玉妙滴  UDトラックス様より

豊橋市 夢菓房童庵  玉妙滴

巨峰ぶどうを丸ごと求肥で包んであり、最初は甘く、噛むとぶどうの果汁で爽やかさが口に拡がります。

 

郡上八幡天然水 水の雫 水の雫 柚子味

郡上八幡天然水 水の雫 柚子味

 

 

ふるさと自慢     留萌編

2017年08月22日

4年ぶりの帰省です。

セントレアから新千歳空港まで飛行機で1時間40分

新千歳空港から自動車で2時間30分 私の故郷は留萌です。

千望台  山頂からの町並み  北海道の道には雪が積もっても端が分かるように矢印の標識があります

雄冬岬  雄冬岬にある滝

黄金岬  海

 

留萌は山と海に面しているので、林業と漁業が盛んな町です。

私は故郷を出て愛知県豊川で暮らしていますが、地元に残って漁業を営んでいる友達は今

ホタテの養殖やウニ・なまこが最盛期を向かえています。

港  友達の船 なまこ漁が最盛期です  出荷待ちのホタテ

久しぶりに美味しい海の幸・山の幸を食べる事が出来ました。

台風の後なのでお天気が悪く、青い海と青い空の写真が撮れず残念でした。

 

 

愛犬に浴衣

2017年08月16日

先日、浜松市 三ヶ日花火大会に愛犬ななと出かけました。

愛犬ななには私の古いTWKの制服で浴衣を作って着せ、ななは可愛く着こなしご機嫌な花火大会になりました。

一般的に犬と言えば、花火の音が嫌いな犬が多いのですが、愛犬ななは花火の音は平気です。

愛犬 ななちゃん  妻の手作り浴衣

 

手作り浴衣 TWKロゴ入り  手作り浴衣を可愛く着こなしています

夏季休業のお知らせ

2017年08月07日

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、下記日程にて各部所の夏季休業とさせて頂きます。

尚、お急ぎの場合は電話にて対応させて頂きます。

種々ご迷惑をお掛けすることと存じますが、何卒お願い申し上げます。

 

    運行管理部        平常通り

      経理・総務部      8月13日~16日

      名古屋営業所      8月11日~16日

      関東営業所       8月11日~15日

      豊橋物流センター    8月11日~15日

      豊橋問屋町物流センター 8月11日~15日

      メンテナンス事業部   8月11日~15日

東海ワークス株式会社

7月のスィーツ

2017年07月31日

今月は三重県菰野町にあるアクア×イグニスの内のConfiture Hの紹介です。

ここはテレビとかでお馴染みのパテシエの辻口博啓さんのお店です。

Confiture H 外観  ショーウィンドウのケーキ

 

店内ではケーキを作成してる過程が見えて、長い行列でもワクワクした気持ちで待てます。

勿論、店内飲食も可能です。

ガラス越しに製作風景が見えます  チョコレートで出来てます

アクア×イグニスには石窯パンのお店・イタリアン料理のお店・和食処「笠庵」賛否両論・日帰り温泉などがあり、

「癒し」と「食」をテーマにした複合温泉リゾート施設です。

左奥の建物が和食処「笠庵」賛否両論  日帰り温泉

豊川からは高速道路を使って、約2時間かかりますが、夏休みにお出かけ候補に考えてみては

蒲郡バイパス 工事進捗状況の現地視察

2017年07月26日
7月25日(火)に国道23号 蒲郡バイパス(国坂トンネル)の工事進捗状況の現地視察に廣田専務が行かれました。
国坂トンネル 入口
今回、視察をした国坂トンネルは全長678mになり、現在は556mまで施工が進んでいる状況です。
最先端の技術で施工されており、従来の施工期間より4割短縮されるみたいです。
トンネル内は防水シートで湧き水を逃しています
トンネル内は、この時期でも気温30°まではいかないですが、湿度が90%もありジメジメしています。
蒲郡バイパスは名豊道路の一部として計画され、東は豊橋バイパス、西は岡崎バイパスと接続する
延長15㎞のバイパスです。
名古屋市から浜松市間は、国道1号を利用すると今まで約3時間かかっていました。
名豊道路が開通することにより、時速60㎞/hのスピードが確保されると、約1時間40分で走行可能になり、
約1時間20分の時間短縮になります。
左手に見える町が蒲郡市
弊社の車両も名豊道路はよく利用させていただいており、開通による時間短縮は物流業界の課題でもある労働時間の短縮にも繋がります。
開通予定日は来年中だと思いますが、開通すれば交通条件の向上により、地域住民の通勤・通学の範囲が飛躍的に拡大されます。
今まで距離や時間の問題で通えなかったところまでも、名豊道路を利用すれば通えるようになります。
また、今までよりも広い区域から買い物客が訪れることで地域間の交流が活発になります。
弊社も地域の活発化に貢献できるように、日々の業務に感謝をし、地域の皆様に幅広くサービスの提供ができるように努力していきます。