年末調整

スタッフブログ

年末調整

2017年11月22日

今年も年末調整の時期がやってまいりました。

 

年末調整とは

所得税は毎月の給与や賞与から天引きされていて・・・所得税の前払い(?)

のような感じで、ちょっぴり多めに取り敢えず国に納めています。

(注:私個人の解釈です(^^ゞ)

この前払い(?)した所得税を決められた計算方法で計算し直し還付してもらう。

又は不足分を支払う。のが年末調整の仕組みです。

 

① 年の途中で控除対象となる配偶者や扶養家族が増えた場合→ 還付

②途中で扶養家族や配偶者が就職や他の理由で扶養を外れた場合で

会社への報告が年末だった場合 →  不足額を徴収する場合がある。

 

毎月の源泉以外で年末でしか控除が受けられないもの  

①配偶者特別控除 → 103万以上の収入があるが段階的に控除される。

②其々の保険会社から届く、生命保険料控除.地震保険料控除

③住宅ローン控除 → 給与所得者の住宅取得等特別申告書と

           金融機関から残高証明書を貰いましょう

 

上記の控除は給与からの天引きによる源泉徴収には反映されてません。

年末に会社にこれらの書類を提出して控除を受けます。

 

ちなみに年末に会社から渡される書類の説明を簡単に・・・。

 

  • 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書: 配偶者控除、扶養控除などを申告するための書類です。
  • 保険料控除申告書 兼 配偶者特別控除申告書: 生命保険料控除や地震保険料控除、社会保険料控除、配偶者特別控除などを申告するための書類です。

 

これらの申告書に記入し、必要に応じて各種控除証明書の書類を添付し、勤務先に提出してください。

そろそろ、各家庭に保険会社からの控除証明書等などが届いていると思います。

大切に保管して書類を添付する事を忘れないようにして下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

美味

2017年11月14日

漬けあがり

前回ブログにてお知らせしました、

はくさい漬けが完成いたしました。

試食したところ、大変美味でした。完成

白菜の漬物

2017年11月13日

白菜漬物白菜の漬物 毎年、長野県の生産農家さんより

白菜をいただいており、今年も会長が、

白菜のお漬物を漬けており、まもなく

漬け上がります。

 

慣れた手つきで、白菜をつけております。

当社食堂にて、ドライバーおよび従業員に

振舞っていただいております。

 

冬支度

2017年10月24日

秋の長雨と台風が急に初冬の寒さを駆け足で連れてきました。

事務所に迷い込んだカメムシ  今年は本社の事務所に久しぶりにカメムシが沢山飛び込んできます。

岐阜に住んでいる方の話によるとカメムシが大量発生した年の冬は大雪になると言われているそうです。

確かに数年前に弊社の燃料スタンドに大量のカメムシが発生した年の冬は大雪になりました。

そんな心配な冬に備えて、防寒ジャンパーは出しましたか?無い方は至急、注文を! 防寒ジャンバー

 

タイヤチェーンとチェーンバンド  タイヤチェーンのしまってある場所は知っていますか?

自分のトラックのタイヤチェーンは有りますか?

チェーンバンドも有りますか?

エアコンは暖かい風が出ますか?

そして、インフルエンザの予防接種の予約が始まった病院があります。インフルエンザワクチン

新聞・テレビ等の報道によると今年はインフルエンザワクチンの製造が遅れているようです。

もう、予約はしましたか?予防接種を予定されている方はお早めに

黄金色の風景

2017年10月20日

実りの秋

 

御来社された方はご存知かと思いますが、本社も豊橋物流センター営業所も豊橋問屋町物流センターも

田んぼに囲まれ、実りの季節になりました。

 

黄金色の田んぼと弊社のトラック   黄金色に染まった田んぼ

 

夕日を浴びた田んぼは黄金色に染まり、この時期にしか見られない昔懐かしい田園風景です。

新しい家族と共に

2017年10月02日

東海ワークスに入社し名古屋営業所の所属として、ちょうど1年。

この1年を振り返ると都道府県の位置を覚える所から始まり、

トラックの大きさと形状の違い、荷物の種類、運送の慣例等々、覚えることばかり。

名古屋営業所にて研修期間が終了して荷主様、傭車先の皆様を担当させて頂いて半年。

毎日、目まぐるしく忙しい日々を送っていますが、そんな私にコザクラインコとオカメインコが

最近新しい家族が加わりました。

コザクラインコとオカメインコ

毎朝、出勤前にエサを潰してスプーンで食べさせてから出勤です。

まだ飛べませんがすり寄ってきて離れないのでとても愛らしいです。

日々の疲れもこの子達のおかげでとても癒されます。 成長を待ち、この子達が飛べる日を楽しみにしています。

私もこの子達に負けないように成長し、より一層取引先皆様から頼られる存在になっていきたいです。

 

 

ちなみに部屋は別々にしていますが、先住民で我が家のボスはフクロウのみゆきちゃん 4才です。

我が家のボス フクロウ 名前はみゆきちゃん 4才

9月のスィーツ

2017年09月30日

今月のスイーツは八天堂のクリームパンのご紹介です。

八天堂  5種類のクリームパン

クリームがカスタード・生クリーム&カスタード・抹茶・チョコレート・小豆と5種類のパンを大変美味しく頂きました。

今月もまた自分へのご褒美と贈答品のリストに加わります。

小豆 チョコレート 抹茶

2017年 秋の全国交通安全運動

2017年09月21日

2017年 秋の交通安全運動 ポスター

本日9月21日から30日まで「秋の全国交通安全運動」が始まりました。

 

交通安全運動の重点項目は

1.夕暮れ時と夜間の歩行者・自転車乗車中の交通事故防止

2.後部座席を含めた全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

3.飲酒運転の根絶

 

以上が唱われていますが、弊社としても夕暮れ時の早めのヘッドライトの点灯に合わせ、

明け方のヘットライトの消灯を遅くし、生活道路を商いとして使わせて頂くものとして

周りに気遣いのある優しい運転に徹していきます。

秋の味覚

2017年09月18日

昔から寒さ暑さもお彼岸までと言われてますが、台風が過ぎ去り、空を見上げると秋らしくなり、

昼間の暑さも和らいで一段と朝晩が涼しくなりますね。

スーパーでは秋の味覚の葡萄・梨・秋刀魚・松茸・栗・さつまいも・新米などが店頭に並びはじめて、

食欲の秋がやって来ました。

夏の暑さで疲れた体に、寒暖の差で体調を崩しそうな方、冬の寒さに備えて

皆さんのお気に入りの秋の味覚は何ですか

この週末、お気に入りの秋の味覚を楽しんでみませんか

 

 

9月に入った途端に栗が店頭に並びました   早速、栗ご飯にしてみました

平成29年 第3回全体安全運行対策会議を開催しました

2017年09月12日

9月2日、3日で平成29年第3回全体安全運行対策会議を開催しました。

平成29年 第3回全体安全運行対策会議

今回はトラック業界の現状と当社での問題点。事故報告と反省をする点。

実際の事故事例をスライドで解説   実際の事故事例をスライドで解説 スマホわき見事故

路上故障時の対処方法の再確認として、参加者全員で実際に発煙筒を焚く体験をしました。

初めての発煙筒  発煙筒を手にしてみました  発煙筒に火がつきました

 

参加者が実際に発煙筒を使ってみました   実際の発煙筒